WLW~エピーヌのあれこれ~

エピーヌについて書いていくやつ

強いエピーヌ(上級者)とは

◆エピーヌの強い弱いはどこで決まるか

 みな強くなるために日々努力を積み重ねていますが「強いエピーヌ」とは具体的にどのようなエピーヌのことを言うのでしょうか。

 

・エピーヌの強みのおさらい

 エピーヌというキャストは他のキャストと比べて何が強いのか。強いエピーヌを考える前に簡単に確認しておきます。

  *百年による火力の底上げ

  *断絶や粉による安定した兵士処理能力

  *断絶による高い巨人処理能力

  *全てのスキルに備わっているデバフ付与などによる妨害

 

・強いエピーヌとは

 強いエピーヌとは上で挙げた項目を試合中に全て行っているのが「前提」となります。この項目はエピの基本的行動でもありますので、強いエピーヌになるためにはこれらを行いながら+αでなにかする必要があります。その+αが多ければ多いほど強いエピーヌになっていくわけですね。

 

・+αってなんぞや

 この+αが今まで話してこなかった上級者向けの話になります。簡単に言ってしまうと+αとは「本来エピがやらなくてもいいこと」です。言い換えると「本来他の味方がやるべき行動をエピ自身がやる」ということ。さて、少し雲行きが怪しくなってきました。

 

・+αをやる=背負う

 時々耳にする一番を背負う、味方を背負うという言葉。これは「強い人が弱い人のフォローをする」という意味です。wlwは4対4のチーム戦ですから、4人が協力し合って勝ちにいくことが求められます。だからこそ背負う人の存在が必要ですし、マッチングで一番になった人はランク的に一番強いとみなされているので、背負う義務が発生します。(CRが高い人が強いとはかぎりません)

 背負うということは、味方が取るべき行動が能力(実力不足)ゆえにできない時にその行動を代わりにやるということ。これが先程から言っている+αの正体です。この行動は自分の役割と同時進行でやらなくてはならないため、普通の人にはできません。逆に言えばこの行動が取れれば「強いエピーヌ」になれるということです。

 

・中級者向け講座を作らない理由

 自分の動画を見てくれた人ならわかると思いますが、初心者講座を始める際(この次に上級者向けの講座も作る予定です)と言っています。間に中級者講座があっても良さそうなもんですが、これにはちゃんとした理由があります。

 

・中級者とは上級者になろうとしている初心者(初級者)

 エピーヌは基礎ができているかが重要なキャストです。極端な話、上記の基本的行動ができていれば負けることはないからです。兵士や巨人が来なければ拠点は折られませんからね。自分がエピーヌの話をする時に基礎基礎言うのはそのためです。この基礎ができてようやく初心者から初級者になれます。ぶっちゃけ初級者になれればCR25くらいまで上がれます。そのくらいエピーヌのポテンシャルは高い。

 しかしCR25より上を目指そうとした時、一つの壁が道を阻みます。「エピーヌで上位マチの一番を背負わなくちゃいけない」。そのためには+αをやる必要が出てくるわけですが、これは上級者向けの話というのは理解してもらえると思います。これより上の話は存在しないわけですし。これが中級者向け講座を作らない理由です。正確には先の理由から作る必要がないと判断したからです。

 強いて中級者を設定するとしたら上級者になるために自分ができる+αを一つでも多く作ろうとしている人でしょうか。そういった意味では自分も中級者です。

 

・上級者向けの話をするにあたって

 初心者講座ばかり作ってきた理由はなんとなく理解してもらえたと思います。次回から上級者向けの話を展開していくことになりますが、注意点をいくつか。

 上級者向けの話は一般的に下手なエピーヌと言われるような内容もあります。例えば横槍の話もする予定ですが横槍ばかり行くエピーヌは嫌われます(違いはちゃんと存在します)。本来やらなくていいことも話していく以上避けられません。あくまで自分はこうしているよ、という話なのでこれをやらなくちゃいけない、とは思わないでください。

 もちろん初級者に真似して欲しい内容も存在します。具体例として「攻めるべきタイミングや方法」など。筆者は書くことにいっぱいいっぱいでその辺の配慮が疎かになると思います…(個人の向き不向きも関係してきますし)。真似できそうだなと思うものはぜひ盗んでください。それがこのブログの存在意義ですので。

 

 

◆最後に

 また前置きで終わってしまいました…。次回こそ中身のある話をしますのでよければ次回もよろしくお願いします。ではでは

 

 

FAS