WLW~エピーヌのあれこれ~

エピーヌについて書いていくやつ

現環境のエピーヌの話

◆はじめに

 度重なるアプデにより前回記事を書いた時期に比べてずいぶん状況が変わりました。自分の中で大事になってきたので、今回は現環境のエピーヌについて書いていこうと思います。

 

 

◆エピーヌに関係するアプデ内容

 まずはエピーヌに深くかかわる変更点の整理。エピーヌのスピード値の下方調整と奥拠点の調整です。奥拠点の調整で一番大事なのは「折れなくても削ればチームゲージが減る」というポイント。これが想像以上にエピーヌに刺さっていると考えています。

 

 

◆アプデによるエピーヌの変化

 アプデがエピーヌにどう影響しているのか、具体的に見ていきます。

 

・スピード値下方について

 いじられた値こそ少ないですが影響は大きいです。速度が遅くなったことで自衛がしにくくなったのはもちろんのこと「自分の力で盤面を動かしにくくなった」のがつらい。自衛は立ち回り次第でカバー可能なのでまだ平気なんですが、後者は難しい。上位陣のエピーヌは中央レーン戦+αで勝っているという話を過去にしましたが、その+αでできることが減ってしまいました。ぶっちゃけた話、相方依存度が高まったということです。

 

・奥拠点について

 これがダークホース、筆者がまったく予想してなかった展開になっています。この仕様変更で認識を改める必要が出てきました。「折る折られる」から「削る削られる」という認識に変わるわけですが、これがエピーヌにどう影響するのか。

 

・奥拠点を攻める選択肢

 奥拠点を削り削られの接戦が増えるため、エピーヌ自身も奥拠点を攻める必要性が出てきました。デスをしないために敵陣に入ることを避ける立ち回りを進めてきましたが、その時代も終わりを迎えているのかもしれません…。

 

・奥拠点を守る手段

 攻める必要もあれば守る必要もある。奥拠点の攻防は端レーンが多くなるため、援護に行く必要があります。それと同時に裏取りを咎める必要も出てきそう。速さがないエピーヌが援護に間に合うためには「先回り」をする必要があります。より頭を使ったプレイが求められそうです。

 

 

◆これからのエピーヌ

 上位陣のエピーヌからしたら「絶望」に近い状況なんですが、現環境で勝っていくためにはどうしていけばいいか、現時点での筆者の考えをいくつか。

 

・スピードを盛る

 これをしない限り始まりません。今まではMPとSS確保を優先してきましたが、それらを犠牲にしてスピードを盛る選択も見えています。序盤から盛れる赤兎馬、後半盛れる宝下駄や指輪各種。一枚づつ採用したスピード型ビルドを視野に入れています。

 

・スキルの変更

 粉ではなく抱擁や廻廊を入れるということ。安定した動きだけでは上位でやっていけないと感じたので、対キャスト重視のスキル構成にします。端レーンへの干渉力も強く、相手の裏取りを咎めることも視野に入れています。

 

・守るより攻めるスタイル

 今までの筆者は守ってキル差で勝つのが主な勝ちパターンでしたが、奥拠点を見据えた攻めを重視したスタイルも身に着ける必要がありそうです。もちろん攻めれば攻めるほど死のリスクも高まるため、その対策をしたうえで攻め込まなければなりません。相手をキルして数的有利を作って攻めるのが手っ取り早いですが、この辺は今後の課題です。

 

 

◆最後に

 今回の調整でつらくなったのは上位陣かなと。風の噂でマッチ仕様にも変更があるとかないとか…その辺の影響は未知数なので今後お話していくということで。

 筆者自身が絶望してることもあり、少しナイーブな内容になってしまいました…。まだ現環境に対する「答え」が見つかっていないので、試行錯誤の中身を紹介する形になりましたがいかがでしたでしょうか。

 今後も何かあれば記事にしていこうと思いますのでよろしくお願いします。