WLW~エピーヌのあれこれ~

エピーヌについて書いていくやつ

現バーのエピーヌ模索・前

◆はじめに

 ページを燃やしながらエピーヌの動き方を模索中の今現在。お盆期間の実家帰りや新マップ登場が重なり事実上wlw休止状態なので、このへんで一度エピーヌ関連のお話を整理したいと思います。

 

 

◆現バーのエピーヌ

 前回も同じような話をしましたがあれから何戦かプレイして現状の問題点が見えてきたので改めて。

 

・守備型エピーヌ時代の終わり

 これは「奥拠点のシステム変化」が大きく関係しています。今バーから奥拠点を「削る」ことが大事になったため「エピーヌも奥を攻める」必要がでてきました。

 もちろん相方アタッカーが強く、エピーヌは守っていれば勝てるというケースもありますが高ランクになるほどその望みは薄いため、自分でなんとかしなくてはいけません。

 

・思い切ったビルド変更

 私個人の話をしますと、今までは守りに重きを置いたビルドでしたが役割の変化に伴い攻めを視野に入れたビルドに変更する必要があります。

 またエピーヌはスピードの基礎値が下がってしまったので、今まで通りの動きをするためにはスピードを盛る必要が出てきます。攻めを視野に入れた場合なおさら必要になってくる項目です。

 

 

◆これからのエピーヌ

 問題点がわかったところで具体的にどうしていくかを考えていきます。はっきり言って答えは出ていません。理論はある程度固まってきましたが、実践を繰り返して修正していく必要があります。ということで今回は理論、推論よりの話になってしまいますがご容赦を。

 

・ビルド選択(スキル)

 まずはスキル自由枠について。今バーに一番合っているスキルは「抱擁」だと考えています。理由は攻めに特化したスキルだから。端Fの裏取りに関しても抱擁が一番効果的にダメージを与えます。またアシストの方でスピードを盛る際にもMP吸収を視野に入れれば組みやすくなります。

 ただ抱擁は「当てられる」ことが前提です。使い慣れてない人や抱擁成功率が低い人が使っても返って自分の首を絞めることになります。私も抱擁を試しましたが、成功率の低さ、安定率の低さを理由に断念しました…。

 廻廊も対キャストに優秀なスキルです。しかし全国では活躍する場は少ないかなと。廻廊は味方との連携でより効果を発揮するスキルです。固定で輝くスキルではありますが、意思疎通しにくい全国では厳しそうです。上級者向けのスキルと思われるので私には向いてませんね…

 消去方で残るのは粉。安定面ではズバぬけていますがそれだけでは物足りない。粉の強さを攻撃面に当てていく必要があります。現在自分が模索しているのはこの辺に関することだったり。

 

・ビルド選択(アシスト)

 組む際に自分なりに優先度を設けました。スピード>MP>SS>その他。昔と大きく変わった点は「SSの重要度」を下げたことです。SSを犠牲にしてスピードを盛るという考えですね。といってもSS無強化ではつらいのでレベ4,5には兵士1確を目安に組んでいます。実際に今試運転中のビルドの試合があるので紹介します。

 

 

(後編に続く)